受講者のご意見と樋口のコメント

Time-stamp: "2013-10-26 Sat 16:39 JST hig"

見出しをクリックすると本文の表示/非表示が切り替わります.

学期半ばアンケート

講義 on Moodle

() 1.授業に対する感想を書いてください.

  • 授業がどんどん分からなくなりつつあります。携帯でのアンケートや、Cラーニングで、最も回答率が多かった選択肢が答えということばかりですが、私は、不正解が多いですので、なぜみんなわかるのかと気になります。
  • スクリーンが少し早いです。
  • 最後のクイズが難しい
  • 既習事項の復習をもっとやってほしいです。
  • こっちが講義の分ですよね。 これまでに水曜日3講時にこれほどまでののりの科目は無かったので、順応するまでに少し時間がかかったような。。。(これは僕自身の問題です。) ホチキスで留められているのはありがたいです。(これまでの科目ではありませんでした。)こんな地味な作業をしてくださっている方に感謝します。 のりについていけていないこともあったりしますが、なんとか乗り切っていこうと思います。
  • 例えがわかりやすくて理解しやすいです。
  • クイズなどがあり、とても分かりやすいです。 質問についても演習同様丁寧に答えていただけるので非常に分かりやすいです。
  • 今のところはC言語の復習のような内容で理解できています。声も大きくて聞こえやすいです。

() 2.授業に関わることで改善してほしいこと, 希望することがあれば書いてください.

  • 特にありません。
  • Quizの時間が短く、最後にあたふたすることが多いので、もう少しこのための時間を設けていただければありがたいです。 講義プリントに関してですが、WEB上には、空欄が埋まっている完成形も掲載していただきたいです。(かといって、サボるわけではありません。やむ負えない理由で欠席した方のためです。) 今のところこれくらいです。
  • 授業中のアンケートでクイズを答えますけど、それの解答を翌週や演習時間にプリントとして配布してほしい。 授業アンケートのクイズの回答説明をもう少しゆっくりやってほしい。
  • スクリーンをもう少しゆっくりでお願いします。
  • どこが大事かわかりづらい
  • もう少し分かりやすく授業を教えていただければ幸いです。

演習

() 1.授業に対する感想を書いてください.

  • 内容は難しいが、将来の役に立つ授業です。
  • 進むのがはやかった。、
  • Visual Studioは私的なもので使ったことがあったので、バージョンは違えど、簡単になれることができた。また、提出方法や他のアプリケーションの使い方などの説明もわかりやすく、簡単に慣れることができた。講義と演習の時間が2日離れた授業はこれまでに受けたことが無かったので、間の時間における予復習が非常に大事になってくるが、これに関しては、未だ道半ばな状態なので、うまく時間を見つけ、前日中に演習課題を見て、講義でやった内容をおさらいしておく程度のことは、今後、習慣づけていくべきであると考えている。
  • 難しいよりもスクリーンの動きが少し早いと思いました。
  • ついていくので精一杯なかんじです。
  • 質問に対して、先生やTAさんが的確に答えてくれるので非常に授業が分かりやすい。 例えば、エクセルの使い方や、提出方法など助かりました。
  • きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ
  • 難しい…ついていけない… () 2.授業に関わることで改善してほしいこと, 希望することがあれば書いてください.
  • 今のところありません。
  • スクリーンをもう少しゆっくり動かして頂きたいです。
  • 特にありません。
  • TAが多かったら…
  • 時間いっぱいまで拘束しないでほしい

() 演習の春のプチテストについて感想・コメント・ご意見があればどうぞ

  • 問題数に関しては適切であると思いますが、裏に問題が存在することに気づいていなかった人が結構いたような気がします。「裏にもあるよぉ~。」的なことも言ってほしかったです。ほぼ演習ののりでできましたが、いつもと違い、デスクトップ上にショートカットが無かったので、開けるまでに手こずっていたような気がします。デスクトップに開けておけば、どこにあるか覚えなくてもいいから便利!!なんていう考え方だった僕がいけないわけですが。。。利便性ばかりを求めていたことを反省。。。次回以降は、最初に手こずることが無いように気をつけたいです。
  • 何とか時間内に終わったという印象です。
  • 少し、難しく感じました。 しかし、しっかり復習していたので、全くできていないという感じはしませんでした。 もっと、深いところまで復習しとくべきだったと反省します。
  • 出来がわるすぎていた。 理解ができていなかった。
  • プリントの裏に問題があることに気づかずにていしつしてしまった。
  • 思ったよりも点数はなかったです。
  • エクセルの関数を忘れていてばたばたしました。

グループ活動についてのアンケート

() 上記以外に, グループ別活動がよいと感じた点があれば記してください. 理解, 楽しさ, 効率などどの意味でよいのかを示してくれると助かります.

  • あんまり分かってないとことか教えてもらいながらできるのでよかった
  • 楽しい
  • 二人の意見を出し合えるのでよかったと思います。
  • 一人がわからなくても、もう一人がわかれば 解くことができ、理解できると思った。
  • いろいろな人と考えることが出来るので良かった。
  • 課題の手助けだけで済みました。 また、グループディスカッションのベースにもなりました。
  • わからないことがあれば、気軽に聞けるのでわからないことがそのままになることが少ない。
  • 今までに話したことのない人と話し合えるという点では、新鮮さを味わうことができてとっても良い。。。

() 上記以外に, グループ別活動が悪いと感じた点があれば記してください. 理解, 楽しさ, 効率などどの意味で悪いのかを示してくれると助かります.

  • 休まれると迷惑
  • コミュ障 相手が完全に任せっきり
  • 二人で、片方は鉛筆で計算、もう片方はプログラムの作成をしていたので、理解に偏りが出たように感じた。
  • 一人がかなりできてしまうとその一人に 依存してしまう可能性がある。
  • テスト前にグループになったので自分が作成してないプログラムがすごく不安です。
  •  しかしながらも、自分が案を出すということがなくなりました。
  • 意見が分かれて、どちらが正しいか分からなくなってしまった場合進まなくなる。 プログラムを作成するときに、キーボードを使わないほうは、使うほうに比べて理解が難しい。
  • 2人で同じ作業をすると一方の人が待たなければならず、かといって、役割分担をすると、一方のことはできないで終わってしまうという点においては、何らかの策を打つ必要がありそう。。。授業時間外に話し合いの時間を持つことができないため、どうしても講義時間外に2人で作業をすることができない。。。(結局は1人がサクサク進める的な感じになってしまう。。。)

() グループ別活動をするとして, よりよい授業の進め方の案があったら 教えてください. また, その他の感想をご自由にどうぞ.

  • これで良いと思います
  • お互いにプログラムを作り見せ合って、何が違うか条件文の考え方などを話し合っていくという方向がいいと思います。
  • 最初をグループにして、後を個人にした方がやりやすかったと思いました。
  •  より多くの授業でグループディスカッションを取り入れるべきだと思います。
  • 結局は2人一緒に同じことをやりあうというのが最も理解しやすく、予復習などもしやすそう。。。提出ページはMoodleにし、グループ活動ではあるが、提出するものは自分で作る的なノリが一番いいと思います。(ただ、こうすると、どうしても1人が突っ走っていき、もう1人は置いていかれる的な場面になり、グループ??となってしまうかも。。。あくまで「教えあう」ということを強調しつつ。。。)

学期末自主アンケート

講義 on Moodle

(回答任意)自由にご意見・コメントをどうぞ(演習についても可). ひとつの内容は, 紙, Webのどこか1か所だけに書いていただければ大丈夫です.

1	演習の答えが間違っていて、プチテストでそのまま入力して罰にされていました。

演習 on Moodle

自由回答部分は非公表.

学期末全学授業アンケート

全学授業アンケート結果シート

Q19:この授業の改善すべき点

授業終わりに提出する課題の特時間がやや短い. たまに回答にどのように書けばいい(かわからない?)問があるので, そこを明確にしてほしい

Q20:取り組みを振り返って

提出課題に関して, しっかりと毎週解くことができた. 講義と演習でいい復習になっていたので, 内容についてわからない所はなかった.

このサイトのコンテンツ

QRcode to hig3.net

http://hig3.net