同じテーマの最近の年度の授業

携帯電話で動く Javaプログラム を作ろうプロジェクト

NTT DoCoMo/Vodafone/AU の Java 対応携帯電話で動作する iアプリ/Vアプリ/EZアプリ(MIDP)のプログラミングをやります. Java でオブジェクト指向の概念もちょっと学べるといいけど, とりあえず動くものを作って, 携帯にダウンロードするところまで一通りやってみよう, というのりです.

開発は Windows 上で行います. Windows 上でプログラムを作成, コンパイルします. それを, 自分の Web ページにおいて, 携帯の Web のブラウザで 携帯にダウンロード, 実行します.

使う Java は, J2MEといって, 文法としては, 数値計算法などで使ってる Java (J2SE) とほとんど同じです.

対象
龍谷大学 理工学部 数理情報学科 3回生 メンバー
去年の数理情報演習ののり
こんな感じでした.
携帯用ページ
i-mode
Instructor
樋口三郎
説明
説明会で配布した文書の pdf 版

資料

記録

(回)月日内容配布/課題
(00)07/15 事前指導 資料
09/25 開発環境の使い方. フローチャートゲーム 説明と課題
10/02 携帯電話へのダウンロード. Canvasクラス 説明と課題
10/09 Canvas におけるキーイベント 説明と課題
10/16 イメージの読み込み. Timer によるアニメーション 説明と課題
10/23 大学がおやすみ. 授業なし.
10/30 Thread によるアニメーション, 乱数の生成 説明と課題
11/06 Panel/Form クラス. 不揮発性メモリ(スクラッチパッド/レコードストア) 説明と課題
11/13 double/float のない世界の暮らし方 説明と課題
11/20 サウンドを鳴らそう/サウンドカードのインストール 説明と課題
11/27 不揮発性メモリ(スクラッチパッド/レコードストア) 説明と課題
12/04 個別プロジェクト
12/11 個別プロジェクト
12/18 個別プロジェクト+中間発表 レポート(2004/01/08 まで).
12/24-26 補講なし
01/08 個別プロジェクト
01/15 個別プロジェクト

NTT DoCoMoの i-αppli Tool を使用して開発中の画面

スクリーンショット


Copyright © 2002-2003 Saburo Higuchi. All rights reserved.
樋口三郎, http://www.math.ryukoku.ac.jp/~hig/ hig mail address